2013年8月31日土曜日

グリーンタイム

最近毎日雑草を抜いています。
自分の家と
お客さんの家と

小さな雑草でも
できるだけ根っこから
根こそぎとります。
雑草ぬき
ではなくて
根っこぬきが
正しいかもしれません

でも
抜けど
抜けど
また
ヤッホーと
顔を出す

シーズン初めは
もーー!早い!
と思っていたのも
今となっては私も
あ、どうもどうもと
思えるようになってきました

草抜きをしても
家を一周する頃には
また草がはえはじめ
もう感動する覚えます

かわいい小さな花を咲かせる子もいたり、雑草にも今年の流行りすたれが
あるようで
観察しながらやるとおもしろいんです

コンクリートやアスファルトのすきまに咲く花に
ついつい水をやってしまうようになりました

草抜きせなあかん!
といいながら
水をやるという矛盾

わたしのおじいちゃんは生前
雑草の名前やどんな花を咲かせるかも
知っていました
私が幼稚園のときに天国へいってしまったおじいちゃんでしたが
幼心にも尊敬し
おじいちゃんのようになりたいと
思ったものです





0 件のコメント:

コメントを投稿