2013年8月22日木曜日

ユーカリのささやき

おねえさーん!
どうしようユーカリが枯れた!

と、常連客のおねえさん。
他で買ったらしいハート型のユーカリの葉っぱが一枚もなく
枝だけに…

どうやら植え替えた時に
根っこをものすごくいじってしまったようで、一瞬にして葉っぱはドライになり落ちてしまったようです

あらら
かわいそうに

根っこに触り
鉢の引越しは
さぞかし落ち着かないのだろうと
少し枝を切ってみると
もちろん中はみずみずしかったので
大丈夫大丈夫とこたえて
しばらく面倒みてあげることにしました

根っこはぐらぐら
新芽を出す気配なし
日がよく当たる場所で動かさないようにして毎日水をあげては
枝から新芽が出ないか
にらめっこ

がんばりよ!

と、毎日一言声をかけて
二週間ほどしたら
ピヨっと芽が!

あかちゃんの小指の爪ぐらいしかなかった芽がこんなに大きくなりました!

過保護に水や肥料をやりすぎると枯れる
放っておきすぎると
それはそれで枯れる

子どもと同じよねぇ〜
って、よくお客さんが言っていたことを思い出しました


自然の声はとても小さいようで
とても大きいのかもしれません

生きてるってすごい!

あともう少し頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿