2014年3月22日土曜日

あたしね

あたしねー
ほいくえんでは
いちばんおおきかったんだけど
こんど、しょうがくせいになったら
いちばんちいさくなるんだよ!!



と、大きな声で
教えてくれた女の子。
花苗を並べてる花の横に腰かけて
買ってきたジュースをあけて
のみながら、そう教えてくれた。


あたしもしゃがんで

何組なるんやろな。
たのしみ?

って聞くと
女の子はぷりぷりのほっぺたを
光らせながら
ニコっと笑って

うん!!
と、答えた。

お母さんは隣のスーパーからまだ戻ってこない。
お母さんがいないときの
子どもたちは
お母さんが思ったより大人で
そんな表情をする


ランドセルの色の話しや
なんとかちゃんも、同じ学校に行くんだ、とか
いろいろ。

三月は
花も木も急ににょきっと大きくなる
人もそんな気がする


どんな花が咲くかな
どんな色になるかな


卒業おめでとう



0 件のコメント:

コメントを投稿