2013年7月14日日曜日

ボン

もう二度と会えないけど
会いたい人が
いるだろうか


今日は七月のお盆
入りの日でした
わたしは大阪人なので
こちらにきて
七月にお盆があるのを初めて知りました


お盆って
ご先祖さまをお迎えする日
こっちですよって
火を焚いて待つ



朝、仏花を作るとき
いったんありふれた組み合わせを手にしてみた

ありふれた組み合わせは
手が勝手に覚えている
けどなんか違う気がして
やめた

いらっしゃるかわからないけど
みなさんのお顔を思い出し
あの方だったら
何を選ぶかな
とか考えながら
作ることにしました

お花が大好きだったおばあちゃんに
支えてくれたご主人のために
大好きだったおかあさんのために
自分より先にいった娘のために
・・・・

お盆を
きっといろんな気持ちで
いろんな方が迎える
そっと
お花を
と思っています







0 件のコメント:

コメントを投稿